サルぶろ☆

アフィリエイトで脱サラ!不動産投資と太陽光発電で収益の安定化を実現したサルの情報発信ブログです。

8期目アフィリエイト部門収支報告

      2015/08/29

アフィリエイト部門8期目の売上

2015年5月末がサルが運営するメイン法人の8期目の決算でした。
法人全体の8期目決算は黒字ですが、7期目の赤字繰り越しがあるので法人税額はゼロでした。

アフィリエイト部門の収支報告は今期は大したレベルでもないし、止めようとも考えていたのですが、楽しみにしてるって方もいるようなので(ホント?)、発表します!!
パンパカパ~ン。

 入金額  広告費 収益
 2014年6月  4,882,456円  529,220円 4,353,236円
 2014年7月  3,315,867円  546,906円 2,768,961円
 2014年8月  3,572,864円  608,956円 2,963,908円
2014年 9月  3,219,281円  598,143円 2,621,138円
 2014年10月  3,224,528円  495,357円 2,729,171円
2014年 11月  3,469,825円  383,171円 3,086,654円
 2014年12月  3,119,179円  360,766円 2,758,413円
 2015年1月  3,072,027円  496,081円 2,575,946円
 2015年2月  3,742,611円  508,738円 3,233,873円
 2015年3月  4,247,546円  487,147円 3,760,399円
 2015年4月  5,100,887円  394,238円 4,706,649円
 2015年5月  4,516,643円  345,553円 4,171,090円
45,483,714円 5,754,276円 39,729,438円

売上で前年比48%、収益で前年比65%です・・・
2年連続で大幅なマイナス。仕入れ(在庫)や人件費が発生する会社なら倒産するんじゃないの?ってくらいの数字です。

売上の柱は今期もクレジットカード比較サイトの『1番得するクレジットカード徹底比較』です。
収益に貢献できるほどの新規サイトは育っていません・・・むしろポシャっています!?

アフィリエイト部門を以前の売上レベルまで復活させるのは難しいかな!?

過去の栄光

サルのWEBサイト運営方針はコンテンツを充実させることによるボリュームアップでテールを拾い、SEOでビッグも狙いにいくというスタイルです。

以前は上手くいってたんですよ!

当時のクレジットカード比較サイトとしてのコンテンツ充実度は、3本の指には入っていただろうと自負できるレベルでした(と思う)。Yomiサーチ等のサーチエンジンに登録しまくるだけで順位がど~んと上がったし、そこに相互リンクや有料リンクを加えればビッグキーワードでも以外と簡単に上位が狙えました。

みう氏やべんりさんらとキーワード『クレジットカード』で1位争いをしたもんです。しかも、当クレカサイトはボリュームの大きいサイトだったのでビッグで上位だと多くのミドルワードでも上位だったんだよね!?

キーワード『カードローン』でも別サイトが上位だったし、PPCにも積極的に出稿してたので、いわゆる売上8ケタっていうレベルを53ヵ月連続で達成しています(収益ではなく売上です。収益も8ケタはうち30か月)。

今後、そのレベルに復活するのはサルの現状作業量/知識レベルからして不可能だと思います。もはや過去の栄光です!?

今後の見込みと目標

最近のサルは、サイト更新の手が動かない、動かない・・・
太陽光発電や不動産投資等、他の事業を手掛けだしたこともあるけど、アフィリエイトへのモチベーションが上がらないんですよ。
年のせいもあるのかな!?もう50歳になってしまったので、文章や構成を考えるってことが億劫になってます。
従業員も雇っていないし、外注もほとんど利用していないので、サイト更新するには自分自身の手でやるしかないのですが、とっかかれないんです・・・

一旦作業を開始すれば、調子が出てくることもあるのですが長く続かない。そしてまた、とっかかれなくなります・・・PCの前に座っても情報収集に名を借りたネットサーフィンです(しかも更新には関係ない系の・・・)。
修正依頼すら忘れてしまい、催促されることもしばしば。

サルの手が動かないのに、かといって従業員を雇ったり外注を上手に利用できるほど、人をマネジメントするのが得意でもありません。
外注でライティングを依頼することはあるけど、ピンとこないんですよね。結局、内容のほとんどを自分色に変えてしまいます。まぁ、動かない手を動かすきっかけにはなるのですが・・・

それに過去のSEO手法は通用しないばかりか、上位表示の弊害になったりもしています(Yomiサーチなんてリンク削除のやりようがない)・・・
Googleのリンクペナから解除はしたけど、中途半端な順位までしか復活してません。

SEO手法で勝負できないならコンテンツ内容で勝負するしかないのですが、今では、DBさんや比較の達人さんのようにコンテンツ充実のクレカサイトは山のようにあるし、読みものさんなんかあのレベルのコンテンツをとんでもないスピードでアップします。サルは超遅筆なので、とても真似できません。

キャッシング系でも@hagurin55さん(その節はお世話になりました)のABCや@tomohide217さんのゼニエモンなんかはコンテンツを充実させるのが難しいジャンルなのにレベル髙いです。コンテンツ充実のキャッシングサイトは、本来ならサルがやりたかったことなんだよね。モウムリダナ…
新勢力の方々に押されまくってるという感じですかね!?

ってネガティブなことばっかり書いたけど、悲観はしていません。
不動産投資や太陽光発電に注力してきたので、アフィリエイトが例えゼロになっても問題ないくらいに法人が育っています。8月度の売電実績

アフィリエイトではサルとサル嫁の役員報酬合計である250万円の収益キープを目標とします!?今より低い収益が目標っておかしな話だけど!?

 -アフィリエイト