サルぶろ☆

アフィリエイトで脱サラ!不動産投資と太陽光発電で収益の安定化を実現したサルの情報発信ブログです。

サルぶろ復活!

      2015/08/19

サルぶろ復活

サルぶろ☆を復活させます!!

今までサルは、
『サルぶろ☆』
『太陽光発電所運営日記』
『クレジットカード情報Blog』
と3ブログを立ち上げてました。

面倒くさがりのサルが『こんなんできるわけないやん!!

案の定、どれも中途半端。
どのブログも徐々に更新が鈍り、最終的には滞りました・・・

そもそも3ブログも運営しようとしたのが間違い。
ブログは元々『サルぶろ☆』だけだったのを、メイン情報サイトのSEO(更新頻度やページボリューム等)を意識してクレジットカード情報や太陽光発電情報はメインサイトの付随ブログに変更しました。

でも、記事内容はクレジットカードのキャンペーン情報や太陽光発電の発電情報が多く、これらのコンテンツって時間の経過と共に情報が陳腐化するんですよね・・・
それに記事が増えるほど重複っぽい内容が必然的に多くなってくるんです。

これはむしろSEO的にも、マイナスに働いているんではないかと!?
特に更新も滞っているのでなおさらです。

サル自身の時間配分も最近は太陽光発電事業にかたよってました。
太陽光発電って連系(売電)後はホント楽ちんなんだけど、デベロッパー的に動いていると立ち上げまでは何かと大変なんです・・・
でもようやく太陽光発電所立ち上げに伴う多忙期も多少は落ち着きそうなので、今までよりはサイト更新に時間を割けそうです。これが本業なので頑張らないと!?

ってことで、
『クレジットカード情報Blog』はユーザーに有益なコンテンツはメインサイトに取り込み、最終的にはブログ自体を削除。
『太陽光発電所運営日記』はブログ自体は残すけど今後の更新はしない。
『サルぶろ☆』を合併ブログの存続サイトにするけど、新規ドメインを取得してライブドアブログからCMSに変更。
の方針でブログ運営することにしました。

サーバー/ドメイン選び

CMSプラットフォームはワードプレスでいくとして、サーバーとドメインはどうしよう?

せっかくブログ運営するなら収益化が理想だけど、ブログでの収益化はホント難しい・・・
収益化が難しいとなるとメインサイトへのバックリンクとしての色気をど~しても拭えません!?

IP分散ということも考慮して(SEOに関係ないとは思うんだけど・・・)、今使ってないサーバーを使うことにしよう。
現在の運営サイトで使ってないサーバーの中で、ワードプレスがサクサク動き、料金が安く、評判もいいってことでWPXクラウドを選びました!

ドメインはベタに『saru-blog.com』。
新ドメインにblogドメインが出るって、むか~し何かで見たことあったんで『saru.blog』にしたかったけど見つからず。
おそらくblogドメインはまだ存在しません。

テーマは無料ワードプレス用テンプレートでアフィリエイターの評価が非常に高い『STINGER5』を選ぶか、有料だけど評判の良い『賢威6.2』を選ぶか、迷いに迷った末、今まで使ったことのないSTINGERでいくことにしました。

取り敢えず『Akismet』を有効化し、プラグインは『Google XML Sitemaps』『TinyMCE Advanced』『All In One SEO Pack』をインストールしました。
他に便利なプラグインって何があったっけ?Ping送信先の登録も今では重要ではないのですね。
長いことワードプレスも使ってないんで、ほとんど忘れてしまっています。

まだまだ、ほぼSTINGERの初期仕様のままだけど、これからゆ~っくりカスタマイズしていこうと思います。

コメント大歓迎ですので、これからも当『サルぶろ☆』をよろしくです!

 -サイト運営