サルぶろ☆

アフィリエイトで脱サラ!不動産投資と太陽光発電で収益の安定化を実現したサルの情報発信ブログです。

台風15号の影響

      2015/08/26

木城太陽光発電所の防風法面

台風15号は強烈な風台風だったので、九州地区では太陽光発電所もかなりの被害があったみたいです・・・

ツイッターにも強烈な投稿がありました!?

木城町太陽光発電所への影響は?

当方も宮崎県児湯郡木城町に49.5kWの発電所があります。

心配だったので防草シートを施工して貰ったシルバーさんに連絡。
やはり昨夜から今朝にかけては、かなりの暴風だったとのことなので、現地を確認して貰うことに。

パネルのぶっ飛びやフェンス/架台の崩壊はなし、防草シートのめくれも全く無しとのことで一安心!!
パワコンのファン稼動、売電メーターの回転もしてるとのことです。

木城町発電所は前列(南側)が4段20列=80枚(傾斜角15度)、後列(北側)が6段22列=132枚(傾斜角20度)の合計212枚設置の太陽光発電所です。
北側は6段の上に傾斜角も20度とってるので、強風に関して心配なんですよね・・・

ただ、写真の通り発電所の北側が後列の最上部より高い法面になってるので、防風林の役目を果たしているのかなと!?

 -太陽光発電