なぜ英語を学ばないといけないのか?

私達日本人はなぜ中学から大学にいたるまで

英語の授業を受け続けなければならないのか?

実生活では使わないのに

なぜこれほど重要視されているのか?

今回は英語から逃げ続けてきた

僕が自分なりに英語を学習するメリットを考えてきましたので紹介していきたいと思います

英語から逃げてきた中高時代

英語が話せるようになれば、世界中の人とつながれる!!

世界中の人たちと友達になれるんや!!!

っていう意見を、英語の教師から散々聞いてきた。

これに中学時代の僕はピンとこなかったんだよね

いやいや、みんながみんな外国人と仲良くなりたいわけじゃないだろ!!

別にいいわ!俺は日本で生活するから。

そう思って、英語の授業は全く聞かなかったし、

定期テストも下から3番目とかだった

しかし、高校受験となるとまったく勉強しないわけにもいかず

なんとか勉強して、県内ではそこそこ上位の公立高校に入学(塾の先生が当たりだった)

安心したのも束の間、高校でも英語で躓き、授業時間は睡眠時間へとなり果ててしまった。

そこからはずっと英語を学ぶ価値を感じず、英語から逃げる日々、、、

大学受験はまったく勉強せず、もう英語とは関わらないで行こうと思っていた。

だが先日のある出来事から考えが変わり始める

ヒカキンさんの登録者数

日本一のYouTuberヒカキンさんの登録者数はご存じだろうか?

この記事を執筆した1日前の2021年9月10日

HikakinTVの登録者は1000万人を突破した!!!

995万人から1000万人達成するまでの耐久生放送では配信開始から15分もかからず終了。

ヒカキンさんの人柄の良さとたゆまない努力を垣間見た生放送だった。。

ヒカキンさんの登録者は他のトップYouTuberと比較しても群を抜いており、YouTubeでの確固たる地位を築いている。

だがしかし、海外のYouTuberと比較するとどうだろうか?

いったんググってみてほしい。

びっくりするよ、、ホントに

世界のトップYouTuber達は

約1億人

もの登録者を要している

あのヒカキンさんのおよそ10倍

まじ半端ないって!!!!

僕はその夜考えた

なんでこんなに差が出るんだろう?海外のYouTuberってそんなおもろいんかな?

ここで出た答えが、そう、

言語の壁

英語を学ぶ意義

英語を学ぶ意義は

情報の発信力、受信力の向上だと考える

外国のお友達ができるのはあくまで副産物に過ぎない

インターネット上のほとんどの情報は英語で書かれているし

話者の数も段違いだ

最新の情報を調べようとするとほとんどと言っていいほど英語の情報が出てくる

それが先ほど例に挙げたヒカキンさんと海外のトップYouTuberとの登録者数の乖離の原因だろう

英語話者のほうが純粋に母数が大きい。

日本語だけではどうしても海外との競争には勝てないのだ、、、

新たな決意

こうした経緯もあって、

僕はガチで英語を勉強しようと思っている。

日本語だけで生活するのはもったいない

英語のサイトを読めるようになりたい

というわけで、今後は英語学習の進捗などもブログにつづっていこうと思う。

以上、まじめな決意表明でした笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました